ブライダル会場探しを始める時期とは?

ブライダルフェアとは?

模擬披露宴を行うなど、実際の会場を使用しながら結婚式の具体的なイメージを広げるために結婚式場が催すという参加型のイベントのことをウェディングフェアといいます。
ウェディングフェア当日には料理の試食会やウェディングドレスの試着会があったり、結婚式のイメージやブーケについて、またその際の費用などについてウエディングプランナーに直接相談することができるので結婚式がより現実的なものとなるでしょう。

通常ブライダルフェアは予約制であることが多いようですが、状況によっては当日でも受け付けてくれることがあるそうですので急に時間ができた時などでも問い合わせてみるといいでしょう。
ブライダルフェアの1回の所要時間はおよそ2~3時間ほどだといいますが、限られた時間の中で多くのことを確認してくるためには相当な気力が必要になりますから、1日に回るのは多くても午前と午後に1件ずつがおすすめです。

参加する際の注意点

ブライダルフェアの予約をする際にもいくつかのポイントがあるといいます。
もちろんお目当ての式場に電話やネットを使って連絡をし、直接予約をするという方法もいいでしょう。
しかし、式場紹介サイトを利用することによって様々なメリットを得ることができるといいます。
まず式場紹介サイトを経由して予約をすると何らかの特典が付くことが多いということ、インターネットを利用することで時間を気にせずに予約することができるということ、希望要件に合わせて絞り込み検索をすることで候補となる式場を一気に一覧で確認することができることなどが挙げられます。

また式場紹介サイトが運営している相談デスクを利用すれば、1日のうちに複数の式場を回りたいという場合でも時間調整をしてまとめて予約を取ってくれますので効率的です。